目黒男子の偏見

偏見に満ち溢れた男子の日記です

ぺったんこの靴が嫌いです

最近ぺったんこの靴、流行ってますよね。

f:id:megurokara:20160512145934j:plain

↑こういう靴です。

 

この靴がどうも私は苦手です。とういうわけで今日はなぜ自分が苦手だと思うのかについて考察してみました。

ひとことで言うと「女性らしくない」

「あなたの趣味嗜好の問題でしょ」と言われてしまえばそれまでなんですが、基本的に私はハイヒールが好きです。脚が美しく見えるし、雰囲気もどことなくエレガントになるような気がします。

ところがぺったんこの靴だと、後ろ姿を見たときに、全く女性らしさが感じられません。

f:id:megurokara:20160512150424j:plain

なんか小学生のときに履いていた上履きみたいに見えませんか。

先っぽが尖っていると、やや緩和される

f:id:megurokara:20160512150752j:plain

先を尖らせてみると、どうでしょう。私のようにぺたんこ靴が嫌いな男子は同意してもらえると思うのですが、かなりマシになります。

おそらくヒールを履いている女性を正面から見た姿と、さほど変わりがないからだとは思うのですが、それでもぺったんこ靴には変わりないので、どうしても素直に受け入れることができません。

ぺったんこ靴は楽ちんだけど、スグ廃れるのではないか

おそらくぺったんこ靴がとても流行している理由として、「履いていて楽だから」という部分が支持されているのではないかと思います。

私はヒールを履いたことが無いですが、女性は大変な負担を強いられていることは承知しています。つま先に負担をかけた状態で一日歩きまわるのですから、その精神力は驚嘆に値するといっても過言ではありません。

しかしファッションとして考えてみるといかがでしょう。以前に「寒くないから」という理由でレギンスが流行ったことが有りました。

f:id:megurokara:20160512151553j:plain

これも美しくないと思いませんか。おそらく女性には支持されましたが、男性からの支持が無く、すぐに流行は終わってしまいましたよね。

おそらくぺったんこ靴も同様の理由で、すぐに日本では流行らなくなるのではないかと推測しています。

余談ですが、以前にスイスから日本に遊びに来ていた女性と知り合ったときに「日本人の女性はヒールだらけデース」と驚いていました。

というか早く流行終わって欲しい

もう、これに尽きます。先ほど挙げたレギンスが流行ったときも、もう本当に街中の女性を見るのが楽しくないシーズンでした。

どうかこれを読んでくださったファッション業界の方、早くぺったんこ靴の流行を終わらせてくださいお願いします。

 

以上、偏見でした。